水琴ブログ

ご感想有難うございました!

先月から、また新たな挑戦に取り組んでいました。
それは禁煙です!私は根っからのヘビースモーカーだったので、「こんなことではいけない。
自分と周りの人々の健康を損なうし、タバコ代がもったいない。タバコ代をもっとマシなこと
に使えないものか」と考えるようになり、この際、思い切って禁煙してみようと思いました。
かかりつけの病院で、医師の先生から禁煙指導を受け、禁煙パッチを処方もらいました。
病院の先生の指導に従い、毎日、禁煙パッチを使いました。
もちろん、水琴の音CDも毎日聴きました。すると、禁煙がうまくいくではありませんか!
当初の目標である1ヶ月禁煙にみごと成功しました。
先月の禁煙開始日から今日に至るまで、一本もタバコを吸っていません。
タバコを吸わなくなって1ヶ月半経ちました!!
タバコは自分はもちろん、周りの人々の健康も損ないます。
今後も、自分の為、家族の為、隣人の為にも禁煙を継続してゆきたいと思います。
なお、ニコチン依存症は意志が弱いのではなく、思考回路の問題です。
(これはニコチン依存症、アルコール依存症、ギャンブル依存症、パチンコ依存症など、
あらゆる依存症について言えることです)ニコチン依存症はWHO(世界保健機構)の
疾病分類で、「タバコ使用(喫煙)による精神及び行動障害」(分類コード:F17)と分類
されています。自分の意志だけで禁煙するのは、医学的にも凄く難しいことであると言えます。
禁煙をお考えの方は、病院の禁煙外来で医師から適切な指導を受け、適切な禁煙パッチ
或いは飲み薬を処方してもらって禁煙することをお勧めします。
禁煙に成功できたことも、大橋先生、、いつもお世話になっているかかりつけの医師の先生、
協力してくださったすべての人々のお陰です。誠に誠にありがとうございます。
感謝します!これからも、水琴窟という日本の善き伝統文化を後世に伝えていきたいと思います。
それではまたお便りします。
(レインボーマン様)
レインボーマンさん
禁煙おめでとうございます!
禁煙を考えている方の勇気になりますね。
水琴で禁煙お試し下さい。
(大橋智夫)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索