水琴ブログ

「文化・学術・市民交流を促進する日朝友好京都ネット」の設立総会に参加

北朝鮮と日本の文化、学術の交流を促進する「文化・学術・市民交流を促進する日朝友好京都ネット」の設立総会(2009.3.25)へ参加してきました。民会の任意団体でこのような会が発足されたことに感動しました。副会長の上田社長(上田商事)は、北東の小さなエリアで民族が仲良く出来ないとことに民間がたちあがらなければならないと設立の動機をおっしゃっていました。後援者には、政党関係なく各界からの著名人の参加者も多く、熱気溢れる会に圧倒されました。会長の水谷幸正様も大変期待しておりますとのことでした。北朝鮮にも平和のシンボルとして水琴(水琴窟)を届けられたらいいですね。心が穏やかであれば平和になるはずですから。ある先生が、「実際には東アジアは平和なエリアなのです。不安を煽り立てているのは誰でしょうか。」とおっしゃっていましたが、確かに中東のように実際に人殺しをやっている場所では有りません。同じ地域の人間として仲良くやりたいものですね。
  * 京都新聞社記事はこちら
  → www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009032500183&genre=M1&area=K00
  * この写真の中に私はいます。さてどこでしょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索