水琴ブログ

京都ちゃちゃちゃ出演を終えて。

サローネをスタジオへ持ち込んでの1時間の生出演を無事終了しました。マスコットの京ちゃんには会えませんでしたが、水琴窟のことを約20分お話させていただき、西寿寺などの音も聞いていただくことができてとても充実した内容になりました。水琴窟を知らなかった人へ、その魅力をお伝えできたのではないかと思います。番組で頂いたはもは美味しかったです。さすがに京都のスタッフの方は水琴窟をよくご存知で、音の使い方なんかは抜群でした。桑原征平さんの司会と芦田ないるちゃんのアシスタントは、すがすがしい春の晴れ間にぴったりでした。番組を見てホームページにアクセスしていただいた方には今後ともどうぞ宜しくお願いします。水琴窟の世界をお楽しみ下さい。詳しくは、京都チャンネルホームページ
www.kyoto-channel.com/
をご覧下さい。紹介文書を抜粋して追記に掲載しています。


本日御出演!「聞きごろ」コーナーの先生
6月7日(水)御出演
水琴窟ネットkyoto 代表 大橋智夫さん
ティーズ・コーポレーション

TOP


今日の聞きごろのテーマは「水琴窟」
地中に埋められた水ガメの中で共鳴する音を楽しむ水琴窟。
その魅力について実際に水琴窟の製作施工を
されている大橋さんに語っていただきました。
その金属音に近い独特な音色を大橋さんが科学的に分析すると、
様々な周波数の音がミックスされたものでとりわけ非常に高い周波数の
音が含まれているのが特徴で、その耳に聞こえない程の超音波が
人体細胞の活性化につながることが分かったとのこと。
小川のせせらぎや木の葉が触れ合う音、鈴虫などの音色にも同様の
高周波数の音が含まれているとか。
ピクニックにささくれだった現代人の心を癒してくれるのは、
やはり花鳥風月ということなのですネ。
話しごろは鱧の骨の標本をご紹介しました。
これ程骨が多いとは!!まさに一目瞭然でした。
征平さんのブログ
征平です。今日の水琴窟の話、面白かったですね。
音というのは目に見えないだけで高い低い、そして音質などによって
人の感じ方、ひいては人の体への作用の仕方でずいぶん違うんですね。
私も声という音の使い手として40年、今は大学でその分野の
講義をする立場となりました。
森本レオさんのような癒し系の美声ではありませんが、
この征平の個性溢れる愛すべきハスキーボイスが皆さんの元気の源と
なって欲しいと日々願ってテレビ、ラジオに出ています。
テレビはその点で得です。美しく輝く新緑のような私の笑顔が
他のすべての欠点をおぎなってくれるのですから。
来週もまた水曜日にお会いしましょう。
ないるちゃんブログ
みなさんこんにちは☆もっと??キレイになりたい!?
芦田ないるです!本日三日目★
緊張もとれてきて随分楽しめる??ようになってきたかな!
水琴窟!趣深いと言うか~ほんと京都らしいですね~。
音色を聞いていたらついうとうとと眠気が…(_ _)。癒されましたよ~☆

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索