水琴ブログ

宝塚温泉と水琴コンサート


6月16日(月曜日)、宝塚温泉ホテル若水で、
水琴の講演会/尺八・琴・水琴のコンサートが開催されました。
水琴が設置された会場には透き通った空気がひろがっており、
その音色がさりげなく、おもてなししてくれているようでした。
まず、はじめにオープニングセレモニーとして、
大浦勝鬨氏による石笛の演奏で、会場の場が清められました。
まるで神聖な神社のような空気に変わり、背筋が伸びるような感覚でした。
そんな、神々しい空間の中で、大橋智夫氏による水琴の講演会が始まりました。
「今、なぜ水琴なのか?」
という演題で水琴の周波数の話や倍音の話等、音や響きに関する話題を中心に、
分かりやすく、時に笑いを交えながら、たっぷりと1時間の講演でした。
講演の後は、三好芫山氏による尺八と三好晃子氏によるお筝の演奏でした。
お筝のなめらかで優しい響きと、尺八の力強い響きが重なり、
大変心地よく皆さんもうっとりされている様子でした。
その後の尺八と水琴のコラボ演奏では、幻想的で個性的な音色が重なり合い、
とても素晴らしいコンサートとなりました。
世界で活躍される三好芫山氏ならではの奥の深い音色が会場を包み込みました。
その後、ワインとお茶のハイパーソニックテイスティングがありました。
水琴の音をあてたものとそうでないものの、味の違いを体験できました。
会場のお客様からは、高周波をあてた方が味がまろやかになった、甘くなった、
香りが全然違う、色が変わっているようだ、などの感想が聞かれました。
時間が、あっという間に過ぎ、皆様おなかもすかれたところで、
会場を変え、昼食をたっぷり楽しんでいただきました。
そこにもピソリーノが何台か置かれており、
皆様、ゆっくりと美味しいお食事を楽しんでおられました。
若水さんのお食事はおいしい!
ともっぱらの評判ですが、隠し味は高周波でしょうか?
昼食の後は、温泉入浴も付いており、
当日は女性限定でバラ風呂が用意されておりました。
400本の色とりどりのバラがいい香りとともに
疲れた体を癒し楽しませてくれました。
宝塚温泉は有馬温泉と同じく地下60キロから吹き上がっているそうです。
マントルに引きずられて地下に入った海水を含むためしょっぱいのです。
ミネラル豊富な訳ですね。
当日は、月曜日のお昼にもかかわらず100名ほどのお客様がお越しくださいました。
遠方の方も多く、お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
盛り沢山で贅沢な内容に、皆様、ご満足いただけたことと思います。
そして、この日の為に、様々な準備や企画をしてくださった、
若水社長、おかみさんはじめ、スタッフの皆様に心より御礼申し上げます。
宝塚ホテル若水様には、20の水琴が設置され、
その水には塩尾寺の霊泉が使われています。
今回お越しになれなかった方も、是非一度、
超高周波な空間を体験しに訪ねてみてください。
ティーズ・コーポレーション
スタッフ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索