水琴ブログ

第26回左京区民煎茶会にピソリーノ!

6月12日、下鴨神社参集殿にて煎茶道方円流による「第26回左京区民煎茶会」が行われました。今回のテーマは「水」ということもあり、会場には水琴(ピソリーノ)が設置されました。和風にあしらった水琴の上にはあおいの花が生けられ、涼しげな音が会場に鳴り響いていました。水琴の説明に、お客様は「どこからなっているの?」「へ~お部屋で聞けるの!すごい!!」「きれいな音ね」と興味津々で感心されていました。茶壷、ふくさ、花なども水にちなんだもので統一されていました。永谷宗園の煎茶と加茂みたらし団子をいただきながら、皆様至福のひとときを過ごされたのではないでしょうか。心静かに、和んでもらいたいという方円流の方々のおもてなしの心が伝わるお茶会でした。方円流の皆様、ありがとうございました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索