水琴ブログ

若一光司のMYSTERY FILESで水琴が紹介されました!

若一光司のMYSTERY FILESで水琴が紹介されました!
涼やかで不思議な音を求めて、京都市左京区の圓光寺を訪れた。
竹の筒に耳を当てると、涼やかな音が聞こえた。
この音が鳴る仕組み仕掛け全体のことを「水琴窟」と呼ぶと説明。
最新の水琴窟を開発している会社を取材。
代表の大橋智夫さんは、長年に渡って水琴窟の音を研究し、様々な
水琴窟をプロデュースしている。
日本だけでなく、イタリアはの聖フランチェスコ大聖堂の中庭に
水琴窟を設置し、ローマ法王・ベネディクト16世にも面会した。
水琴窟は2つとして同じ音色はない。
西寿寺に設置されている2基の水琴窟の音は、竹で聞くのではなく
生音で聞くことができる。
住職は、この水琴窟を作ったきっかけは、ご自身が自律神経を
病んでいたからだと話した。
詳しくはこちら!
かんさい情報ネットTen(Youtube)
www.youtube.com/watch?v=u_4Jkk1UDO0

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索