水琴ブログ

峰定寺を訪ねました。

峰定寺(ぶじょうじ)は京都市北端近くの花背に位置する山寺です。
舞台造の本堂は、大悲山(747m)の南中腹に位置し、
山号の「大悲」は「(観音の)大いなる慈悲心」の意味で、
千手観音の別称・大悲観音に由来するとされています。
修験の行場として著名な大和の大峯山(奈良県)に対し、
大悲山は「北大峯」とも呼ばれていたそうです。
舞台造建築としては日本最古のものといわれていて、
舞台の入口には850年前の建造物ですと書かれた木板があり、
大丈夫かな?と思ってしまいます。
「登ると気持ちがよくて降りたくなくなるから
40分以内に降りてきて下さい。」と受付で、注意を受け
杖とずたぶくろをお借りして登りました。
京都にはこんなところが車で1時間程度の位置にあります。
ミラクルパワースポットの所以です。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索