水琴ブログ

土用の丑の日にうなぎ

今日は土用の丑の日です。うなぎ食べますか?やはり夏ばて予防には精のつくものを食べたいですね。京都では夏の精のつく食べ物として「はも」が有名ですが、正直なところそれほど美味しいものでもないですよね。貴船で頂くはもしゃぶが一番美味しいと、知人の料理職人が言っていました。しかしあのうねうねしたはもをさばいて食べるという昔の人の勇気とそれに応える料理職人の意地に敬意を表します。そしてあの小骨の多いはもの骨の標本を作ったということが去年ニュースになりました。どこまでマニアなんだろう。この変態性こそ京都の文化を支えてきた原動力ではないでしょうか。あっ、変わった虫の声がした。録音だ。私も変態かも。今日は鰻屋さんの思惑通りうなぎを頂きます。普通だ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索