水琴ブログ

清掃活動を終えて

10月20日奉仕団体の仲間と嵐山の清掃活動をしました。前日の雨から一転、この日は晴天に恵まれました。ハサミとゴミ袋、ほうきとちりとりを右京区まち美化事務局で貸し出してもらい準備万端。天竜寺から川の北側は、店舗や人力車のお兄ちゃんの奉仕によってであろう、いつも綺麗であるということなので今回は桂川南側の山沿いを清掃することにしました。嵐山駅集合して熱い情熱の集団は道具を奪い合いながらスタート。確かに桂川以北の道は綺麗でした。橋を渡って南側に着くと川を上っていく。ゴミが無いので、さらに道を進んでいくと川の土手にあるわあるわ、念願のゴミの山が。数人降りて空き缶などを収集。さらに次のコーナーの先でも空き缶がたくさん放置されていました。缶には木が生えていて相当長い間放置されていたようで、その先にあった販売所や寺院でも気にかけていたみたいでしたが、なかなか清掃できずに困っていた、ということ。川岸で缶ジュースを売る94歳のおばあちゃんと記念撮影をして清掃活動を終えました。川の土手の清掃は一人二人ではなかなか出来ません。川に落ちていったらさあ大変ということでは済まされない。今回、集団で清掃をするからこそ綺麗になったのではないでしょうか。楽しく情熱を持ってみんなで成し遂げる、奉仕活動なんていうのは難しいことではなくて、ちょっとした優しい気持ちを行動に移すことではないでしょうか。水琴窟は心を綺麗にする掃除道具のようなものです。清掃活動は会社の一つのテーマにしていきたいと思いました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索