水琴ブログ

陳昌鉉様工房訪問

バイオリンの製作者としてあまりにも有名な陳昌鉉様の東京にある工房を訪問しました。京都の西寿寺で対談して以来でしたがお元気そうで何よりでした。というより音の追求は現在も進行中、現役ど真ん中です。あくまでも自然の音に近づきたいとの思いでさらに開発、研究をされているそうです。世界一になってもやまない探究心とそのことを語るときの笑顔には、尊敬、敬愛を超えて、自己を恥じる気持ちにすらなります。人工物である楽器の追求から自然を目指す陳さんと自然の音を如何に人工的に広げるかを探求する私は、結局目指すものは天上の音楽なんだと実感しました。こんな素晴らしい人が日本にいてよかった。幸せなひとときでした。またどこかでイベントに来ていただければと思っております。陳様、奥様ありがとうございました。
d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%C4%BE%BB%EE%EB

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索