水琴ブログ

祇園祭の鉾が立ち始めました。

京都の夏といえば祇園祭りですね。7月17日が鉾巡航のクライマックスですが、祇園祭は大体一月前から始まっていてずっと何がしの催しものが行われています。元小学校からはお囃子の練習の音が聞こえてきたり、お店の飾り付けが始まったり。そしていよいよ今日は宵宵山。明日が宵山です。去年は宵山の日に横浜から西山建材店の社長がお見えになって一緒に祇園祭に繰り出しました。京都の夏は暑いねー。でも楽しいねー。と楽しんでいただいた様子でした。さてさて、今年はどんな風景が繰り広げられるのでしょうか。楽しみです。来たことの無い人、鉾町へ行ってお店をのぞいてみてください。掘り出し物のグッズがたくさん100円から販売されてますよ。大通りの屋台はたくさんあるだけでどこでも一緒ですから、大きな鉾の前で写真を撮ってそれから鉾町の路地へ行ってみてくださいね。何か発見があるかも。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索