水琴ブログ

金剛山歌劇団の公演を見てきました。

北朝鮮から来た金剛山歌劇団アンサンブル公演を見てきました。すごかった。舞踊の徹底した統制と活発な動きに2時間釘付けになりました。プロを感じました。感動。アンサンブルはも一つかな。民謡は、日本の民謡とよく似ていてルーツなんだなあと改めて思いました。日本音楽のルーツといえば、大原の魚山声明ですが、そのCDがリニューアルされて販売開始しますので、もうしばらくお待ちくださいね。それはそれとして北朝鮮の人達が餓死している現状を考えると悲しくもなりました。アジアの同胞として、なんか出来ることはあるか考えてしまいます。音楽や芸能が人の心を明るくして、明るい心が現実をリードして欲しいものです。一度行ってみようかな。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索