水琴茶話

メルマガ配信いたしました!

大橋智夫の運気が上昇するヒーリングメルマガは、毎週日曜日に無料で配信しています。登録してお楽しみください。以下(メルマガより抜粋)rchive.mag2.com/0000263825/index.html今日は1日参りの日。あなたはどこかにお参りに行かれますか。
拍手(かしわで)先生という異名を持つ私にとって1日参りは欠かせません。
近くの神社にいければ最高です。
もし忙しくていけない場合はご自宅の神棚で。
神棚をお持ちでない場合はどこでも結構です。
自分の心の中の神殿にお参りをされてはいかがでしょうか。
正確に言うと1日参りは旧暦で行うべきですが、
まぁそんな細かいことは置いといて、柏手を打ってみてください。
両手を合わせて右手を少し下に引きます。
ぱちーんと柏手を打つとあなたの心が拍手の音に変換されます。
すーさん(素戔嗚尊)にお参りするときは4回。
あーちゃん(天照大神)にお参りするときは8回。
拍手を打つといいとされています。好みですね。
相手の好みに合わせるのもコミュニケーション術の一つですからね。
大勢で参拝しない時は、
あなた自身の心の状態に合わせて拍手は打てばいいのです。
この拍手の音、あなたの心のバロメーターになるばかりか、
その場のバロメーターにもなります。
そんな意識をして柏手を打ってみてください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索