水琴ブログ

今宮祭還幸祭

今日は、京都では、今宮祭還幸祭の日です。
今年は葵祭と日が重なって、京都も大勢の人で賑わいそうです。
今宮祭は、神幸祭から還幸祭まて、11日間にわたって行われます。
玉の輿伝説を御存知ですか?
京都西陣の八百屋の娘として産まれたお玉(桂昌院)は、
三代将軍徳川家光の側室となり、五代将軍となる綱吉を産みました。
綱吉が将軍となった後に、官位は従一位となり、
これは春日局の従二位すら超えて、女性としては最高位でした。
八百屋の娘が将軍の側室となることによってそのように登りつめたことより、
玉の輿の語源は、このお玉ちゃんから始まったと言われています。
このお玉ちゃんが、西陣への愛郷の念とともに、
荒廃していた今宮神社の社殿の造営など大いに務められ、
祭礼も盛況を取り戻したと伝えられています。
今宮神社でお玉ちゃんが「玉の輿」をお願いしたかどうかは分かりませんが、
そんなわけで今宮神社は別名「玉の輿神社」と呼ばれているのです。
今宮祭の巡幸に可愛らしい小さな八乙女(やおとめ)さんも華を添えます。
毎年8人、みんな「玉の輿」になるのでしょうか?
ちなみに今宮神社では玉の輿お守りも売られています。
門前にある昔ながらの「あぶり餅」も有名です。
今宮神社には神占石、重軽石「阿呆賢さん(あほかしさん)」があり、
三回叩くと怒って重くなり、三回撫でると軽くなるそうです。
是非お立ち寄り下さい。
今宮祭還幸祭の関連記事は
こちら → 
 ■ 大橋智夫の運気が上昇するヒーリングメルマガ
 【登録・解除】 www.mag2.com/m/0000263825.html

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索