水琴茶話

ご質問をいただきました。

面談の帰りに落ちたと思い、ひどく落ち込みながら、
たまには不思議な世界に頼ってもいいかなと思い
幸運の連鎖を招く「水琴の音」CDブックを購入し。
翌日その会社で契約社員として通知をもらい、
その後1月から働く派遣先も決まりましりました。
その後も引っ越しを考えていたところいい物件がみつかったり
少し驚いています。
なにより癒されるので毎日聞いております。
質問なのですが、これはCDで聞かないと効果はないのでしょうか?
外出時にMP3プレイヤーでも聞きたいと思っているのですが、
CD音源からMP3に変換するとよくなかったりするのでしょうか?
その点が気になりましたので、
よかったら質問にお答えいただきたいと思っております。
(F様)
大丈夫です。
水琴の効果は音域の広さと関係します。
生の水琴は高周波を無限連鎖によって理論上、高周波を無限に発生しています。
CDに収録する際に2万ヘルツ以下にカットされてしまいますが、
発生する音から高周波(6,000Hz以上)への倍音の階段の一部は残っています。
そして、ゆらぎ効果と共にあなたの脳と体を揺さぶるわけです。
MP3にダビングすることで、少し圧縮はされますので広がりは
弱かん減少しますが、効果がなくなるわけではありません。
効果の減少を減らす為に高周波を復元するスピーカー「蓬壷」や
生の水琴をどこでも手軽に楽しめる「ピソリーノ」を開発しています。
お試し下さいい。
(大橋智夫)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索