水琴ブログ

音無の滝

京都は水で守られてきました。
それらの大切な水源は霊的に守られています。
その中の一つを紹介します。
大原の音無しの滝はご存じですか?
このあたりは魚山と呼ばれ声明(しょうみょう)のメッカです。
声明とは日本最古の歌唱方法とされるもので
その声が滝の音と和して滝の音が消えたという逸話からその名前がつきました。
今もかなりの流量が流れ美しい姿を保っています。
その水は呂川へと注がれ高野川、鴨川へと流れていきます。
三千院は行ったことはありますか?
その上の来迎院は?
さらに足を伸ばして音無の滝まで。
是非、新緑の美しいこの時期に訪れてみてくださいね。
高周波満載のパワースポットです。
帰りに来迎院で声明を住職に聴かせてもらえるかもしれませんよ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索