水琴ブログ

吉田神社へ行ってきました。

京都大学のすぐ隣にある吉田神社は私の好きなイヤシロチスポットの一つです。山頂の公園でゆっくりしているとなにやら高周波の音が本宮のほうから聞こえてきます。きーん、きーん。なんだなんだ。降りていってみました。するとお祭で使う鉾を持って歩く練習をしているのです。5mくらいの鉾を一人で持ち上げ、頭の部分についている鐘を当てながら歩くのです。そのたびにきーんという高周波が鳴るのです。しばらく見ていましたが、上手な人は振り子状の鐘を往復で当てて進むのです。言葉ではうまく伝わらないかも。これこそお払いです。鉾が進む道すがらはお払いされ高周波が場を浄化するのです。吉田山の山が持つ高周波のエネルギーをこうやって配っていたんだなあと感動しました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索