水琴ブログ

JCB月刊誌THE GOLD8月号イベントが開催されました

JCB月刊誌THE GOLD8月号イベント<京の名刹・妙心寺退蔵院「観月の夕べ」~水琴の調べにのせて~>が2008年10月11日開催されました。
妙心寺退蔵院の特別拝観、大橋智夫の水琴講座、水琴窟体験、観月会、精進料理、水琴ミニコンサート、と盛りだくさんの内容でした。JCBゴールド会員様限定の特別イベントです。退蔵院は瓢稔図(ひょうねんず)で有名なお寺。教科書にも出ていますからご存知でしょうか。
その美しいお庭の見える会場で、水琴のお話とミニコンサートが行われました。水琴の高周波の話は、まだまだ一般的には知られていません。参加された方もびっくりされていました。脳のエネルギーのうち90%は音から得ているという事実には誰しも驚きます。老化したから高い音が聞き取れなくなった、と思っているかもしれませんが、本当は高い音が聞こえなくなったから老化したとも言えるのです。


庭を歩くと月が美しく写り、虫の声が聞こえてきました。そういった環境では、高周波があなたの周りに存在しています。高周波空間とは実は静かな空間なのです。高周波の中でも超音波はあなたには知覚出来ません。なんとなく落ち着くなあとか気持ちいい場所だなあとかそういう場所にはエネルギーを与える高周波が存在しているのです。
水琴の音を蓬壷とスピーカーを使って会場に流し、和琴を中真希子さんに演奏いただき、月夜にふさわしい曲と水琴とのコラボレーションをお楽しみいただきました。
水琴の音を使ったこのようなイベントを小規模なものから大規模なものまで、企画していきたいと思っています。エネルギーが増大するシステム「水琴」を、たくさんの方に紹介して暮らしのお役に立てて頂きたいと思っています。そういったイベントを希望される方はどしおどしご連絡くださいね。
本物の「癒し」はくつろぐためだけではなく、精神のそして肉体の活性化なのです。子供からお年寄りまで幅広い人にこの事実をそしてその効能をお届けしていきたいと思っております。
アンケートを一部ご紹介します。
・水琴窟の大橋先生の話も分かりやすくよかったです。
・仲秋の名月も観れ、水琴を聴き、お食事も美味しく大満足です。
・お琴の演奏は食事中に聴けるとよりリッチな雰囲気を楽しめるかなと思います。
・詳しく説明が聞けてよかったです。
・天気が良く、川の音が聞こえる中美味しい食事と琴を楽しめて本当に楽しいひとときでした。
・大橋先生のお話大変楽しかったです。
・とても素晴らしい企画でした。日常生活から隔離されてのひととき、十三夜の日を眺め、水琴を聴き、美味しい食事を頂戴して水琴と和琴のコラボーレーション素敵でした。
・講師の先生の話は特に興味深かったです。
イベントは終了しました。多数のご参加ありがとうございました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

投稿月から検索

カテゴリーから検索