過去ログ 『 2009年09月 』

2009年09月30日

萩の花と名水で有名な梨木神社

萩の花と名水で有名な梨木神社

参道には両側に萩の並木があります。
今度のイベントの葉っぱの線は
この萩をイメージしているものです。
昔から仲秋の名月と言えば
萩とススキですからね。

その梨木神社の境内内には
京都の三名水(醒ヶ井、県井、染井)のひとつである
「染井の井戸」があります。

そして、今でもその井戸は活用されていて、
誰でも行けば美味しい水を頂けます。

美味しい地下水のある神社。
そうです。
ここはパワースポットです。

御所の東隣にありますので、
非常に探訪しやすい場所にありますので
訪れてみてはどうですか?

投稿者: 管理者 日時: 2009年09月30日 22:37 |  

2009年09月29日

水琴がスタジオ入り

次作のCDブックの音作りのために
水琴がスタジオに入りました。

代々木公園にある
風流生活からスタジオ入りした水琴。
発声練習の後に
思い切り歌ってもらいました。

いい高周波しています。
高音の伸びが抜群です。

水による音色の違いに
エンジニアの皆さんもびっくり。

次作の発表は
10月下旬の予定です。
お楽しみに。

投稿者: 管理者 日時: 2009年09月29日 22:12 |  

2009年09月26日

音響調整の勧め

松山市駅前のホテルに
水琴窟保存会の中村さんが
水琴窟をセットされるということで、
音響調整を頼まれ行ってきました。

膳所焼美術館の
水琴窟(水琴)も音響調整を
頼まれました。
来週完成します。

空間を全体的に音響設計して
水琴(又は従来の古典水琴窟)の音で
空間デザインしてしまいます。

古典的な水琴窟の音をイメージしている方はびっくりされます。
なぜならその広がり方が全然違うからです。

ピソリーノのような小型のものとか
庭師さんが作ったけどもう一つだという方は
ご相談ください。

石を組みなおすと庭が生き返るように
音を調整すると
空間はダイナミックに変化します。

投稿者: 管理者 日時: 2009年09月26日 23:09 |  

2009年09月24日

ご質問を頂きました

KK様よりご質問を頂きました。

ゆほびかの特集で初めて水琴を知りました。
長らく軽い鬱を持っていて、鬱の快復にも良いということで購入しました。
ほっと安らぎますね。自然と深呼吸状態になっていました。

Q外出中や通勤時にも流したいと思ってます。
携帯音楽プレーヤ用に圧縮しても効果は変わらないのでしょうか。
携帯音楽プレーヤは人間の聴こえない周波数帯をカットしてしまうので、
そこが気になるのですが・・・。

A.効果は音響機器によって異なりますが残念ながらCDになった時点で超音波はカットされてしまっていますので、音響機器による差異は気にされずにご利用下さい。
電車の中で聴くと周囲の人が気持ち良さそうに眠るという報告も寄せられています。

投稿者: 管理者 日時: 2009年09月24日 17:35 |  

2009年09月22日

三井寺紹介

大津にある三井寺はイヤシロチの一つです。
三井寺は、もともと御井寺と呼ばれたそうです。

その御井は今でも湧き水を噴出している霊泉です。
お寺の境内にある金堂の裏手にありますが、
天智・天武・持統の三帝が産湯に用いたといわれています。
古来より閼伽水として
金堂の弥勒さまにお供えされてきました。
ごぼごぼと音を立てて噴出しているので興味を引きます。
どなっているのでしょうね。

その国宝の金堂の中には、
このお寺に代々保存されてる
仏像が収められています。
ご覧下さい。

入ったすぐの大黒天様と
裏側の中央にある観音様は
すごいエネルギーを放っていました。

平安時代、室町時代から
たくさんの人が祈りを込めて拝んできたのでしょう。
拝む人に高い波動を与えてくれます。

投稿者: 管理者 日時: 2009年09月22日 15:59 |  

2009年09月19日

ピソリーノが国際交流

水琴の35タイプである、ピソリーノが
国際交流に旅立ちました。
ハワイの国際交流イベントに
日本訪問団からのプレゼントに使われるのです。

ハワイの人々にはどう映るのでしょうか。
ちなみに南国イメージのオレンジをお持ちしました。
取説もイングリッシュバージョンです。

ハワイといえばホ・オポノポノ
ヒューレン博士にも聞いて欲しいものです。

ユネスコのコンセプトに
世界平和は心の平和から
というのがあるそうです。

世界の平和を祈って
聖フランチェスコ大聖堂に
水琴を寄贈してから
そろそろ7年目を迎えます。

ハワイでも
平和の音を奏でてくれますように。

投稿者: 管理者 日時: 2009年09月19日 16:51 |  

2009年09月18日

ご質問を頂きました

ヨッシーさん(40代男性)から「ゆほびか 11月号」を購読され、ご質問を頂きましたのでご回答申しあげます。ご質問を頂きましてありがとうございました。今後、お客様のご意見を商品に反映させ、ご要望にお応えできる商品を提供させて頂きますので、これからもティーズ・コーポレーションをよろしくお願い致します。

有限会社ティーズ・コーポレーション
代表取締役 大橋智夫

Q&A

Q1. 昨日、書店にて「ゆほびか 11月号」を購入いたしました。(なんとなく「水琴の音CD」のタイトルに惹かれて、購入したいと思いました。)「ゆほびか」付属の「水琴の音CD」に関してですが、たまたまタイミングが悪かったのか、再生の途中で、1ケ所、ノイズのようなものが入る(感じられる)ところがあります。たとえ、1、2ヶ所、(あるいは3ヶ所ほど)、そのような箇所があったとしても、水琴CDの効果としては、全くノイズがないきれいなもの(CD)と比較して、遜色なく、充分に効果を得られるものでしょうか?

A.ノイズが入っているということですが、CDに問題がある場合は、ゆほびか編集室(03-3818-5098)へお尋ね下さい。
たとえノイズが入っていても音の効果には関係ありませんが、あまり気になるようですとイライラして心の平安の妨げになります。無意識に聴く(浴びる)ということが出来なくなってしまいますので効果が少なくなります。

Q2.今回の、この「ゆほびか11月号」付録のCDですが、別売りの「金運体質に変わる奇跡のCDブック¥1575円(ビジネス社)」と比べても、ほぼ全く遜色なく(同等に)、水琴CDとしての効果を得ることができますのでしょうか?

A.私がプロデュースしたCDは全て「高周波の階段」が収録されています。付録のCDも同様に音の効果が期待できます。付録のCDには楊琴の演奏も入っていますが、お好みで他のCDもお試し下さい。音響機器、特にスピーカーによってその効果はかなりの違いがでますので、出来れば水琴専用プレーヤー「蓬壷」/Hoko ver4.0で常に流しておくことをお勧めします。

*商品はこちらでご覧になれます。http://www.suikinkutsu.net/

Q3.また、この付録のCDについても、「ゆほびか」に記載のように、家を留守にする間とか、あるいは、直接、その場にいて、音を聞くことができない状況で、部屋に単に音を流す(人がいない状況で)ことでも、『場を浄化する(気を満たす)』はたらき(効果)があるのでしょうか? 

A.あります。高周波が場を浄化します。

Q4.また、留守中の間,等も含めて、時間の許す限り、長時間において、CDの音を流すようにしたほうが良いのでしょうか

A.長時間流すことをお勧めします。なぜなら、あなたが低い周波数を持ち帰ったり、その場が電磁波などの影響で低周波となっている可能性があるので常に修正しなければなりません。


Q5. CDを流すときの音量ですが、構えて聞くぞーというほどの音量ではなく、かすかに耳に入ってくる(聞こえてくる)感じの音量のほうが良いのでしょうか?音量が、大きければ大きいほうが良い(効果的)、ということとか、はないのでしようか?

A.ありません。意識して聞くとあなたの意識が音の吸収を選択的に妨害することがあります。大きくすると意識して聞くようになって逆効果です。何となく聞こえる程度が最も効果的です。

投稿者: 管理者 日時: 2009年09月18日 13:05 |  

2009年09月16日

さよならワコールの水琴。

ワコール本社に展示されていました、
水琴「サローネ」が
移動されることになりました。

長らくご苦労様でした。
ワコールの皆様、ありがとうございました。
受付の方、
パンフレットをお渡しいただきまして
ありがとうございました。

サローネは、
思えば、
イタリアミラノサローネに出展され
愛・地球博(エキスポ)に参加し、
東京ビックサイトに出展され、
そしてワコール本社で展示されてきましたが、
この度、優しいご主人様が見つかり、
お嫁入りすることになりました。

寿退社です。
よかったよかった。

N様
不束な娘ですが、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

投稿者: 管理者 日時: 2009年09月16日 10:14 |  

2009年09月14日

京都鶴屋鶴寿庵訪問

今度のイベントに協賛してもらっている
京都鶴屋鶴寿庵さんを訪ねました。

新撰組発祥の地、壬生屯所は
ここを経営する八木家の住居です。

社長の八木さんとお話しをしました。
NHKの大河ドラマでテーマになった時は
行列が一日続いたそうです。
壬生あたりは四条通まで渋滞するほどでした。

実は私もこちらのお菓子が大好きです。
事務所から歩いていけるところですので、
ちょくちょくお邪魔しています。

こちらのお菓子を
イベントの木津先生の御抹茶席ではお出しします。
お楽しみに。

京都鶴屋鶴寿庵
http://www.kyototsuruya.co.jp/index.html

投稿者: 管理者 日時: 2009年09月14日 19:01 |  

スタッフを募集します!

有限会社ティーズ・コーポレーションでは、
一緒に働けるスタッフを募集いたします。

音のプロデュースという
聞きなれないお仕事を
一緒にしませんか?

今回募集するスタッフは、
一般事務のスタッフです。

パソコン経験者大歓迎!
OL経験者大歓迎!
年齢不問!

お申し込み、お問い合わせは
有限会社ティーズ・コーポレーションまで
電話 075-813-7321

投稿者: 管理者 日時: 2009年09月14日 15:09 |  

2009年09月12日

ゆほびかが届きました。

ゆほびか11月号が一足早く届きました。

全国の書店ではこの16日に並ぶ予定です。

大特集!「幸せ脳」の育て方
の中のトップに
幸運の連鎖をを招く「水琴の音CD」
という記事があります。
8−21ページを使って、
たくさんの人のコメントが掲載されています。

付属のCDは
このために新たに私が編集した
水琴最新CDです。

そして
「夢をかなえる幸せ脳」の秘密
では各界の先生が
脳の使い方を紹介しています。

非常に為になりますよ。
絶対、お勧めです!

常識より少し枠の外の価値観を
受け入れることが
現代には必要なのかもしれませんね。

投稿者: 管理者 日時: 2009年09月12日 21:16 |  

2009年09月11日

木津宗隆家元教授ご紹介

今度のイベントは申し込んでもらいましたか?

水琴の誘い第二弾です。

今回は御抹茶とお香を体験して頂きます。
その御抹茶のお手前を行っていただく方が
武者小路千家の木津宗隆家元教授です。

高台寺円徳院の小堀遠州の庭を見ながらのお手前ですが、
あの見事な風景をいかに料理して
お茶を振舞っていただけるのか。
楽しみです。

難しく考えることはありません。
お茶もお香も心で感じるものですからね。

違ったあなたに遭遇するかもしれませんよ。

感じてください。

投稿者: 管理者 日時: 2009年09月11日 20:43 |  

2009年09月09日

水琴調整のドラマ

水琴の調整は、いつも劇的です。

未知との遭遇だからです。
ポイントにはまると世界が変わります。

無限連鎖の倍音の階段と遭遇するのです。

なんじゃそれ?

CDブックを御読みください。

この秋にパワースポットをテーマにした新刊を
発行することになりました。

パワースポットと
聖地とイヤシロチってどこが違うの?

どうすれば分るの?

そういった質問に答えたいと思います。

投稿者: 管理者 日時: 2009年09月09日 20:38 |  

2009年09月05日

御家流香聚会のお香を体験

御家流香聚会のお香を大阪のカルチャーセンターで体験しました。
堀井先生のご指導で香遊びを体験させて頂きました。

香聞きをして二つの香りを覚えて、
三つの香りを聞き比べる。

そうです嗅ぐではなく聞くというのです。
音と同じバイブレーションを知るという意味です。

今回は白川香と題した香遊びです。
白川の関を題材にした和歌をテーマに香が選ばれている為です。

お陰様で3つとも当てることが出来ました。
さらに席の会期をいただきました。
何でも全部当てることが出来て上座にいた人が頂けるそうです。
和歌を題材にして匂いを当てる、
なんともいえない風流な体験をさせて頂きました。

今度のイベントでは堀井先生のお手前が円徳院で体験できます。
ご期待下さい。
 詳しくは → http://www.suikinkutsu.net/topics/#000593

投稿者: 管理者 日時: 2009年09月05日 09:12 |  

2009年09月02日

水琴コンサート。太鼓との共演。

水琴のコンサートが非常に好評だったようです。
参加した方から、

寝れた。
違う世界へ行ったようだった。
宇宙の声を聞いた。

などの感想を頂きました。

私の太鼓は、永遠をテーマにしました。
繰り返される生命の営みといえば大げさかもしれませんが、
毎日色々あってもその根底を流れている
生命の連続性というか、
うねりです。

そして他者との一体感である「きずな」
を体験していただきたかったのです。

気持ちよければ全てよし。
またご感想お待ちしていますね。

投稿者: 管理者 日時: 2009年09月02日 23:27 |  


最近のエントリー

カテゴリー

過去ログ

  SUIKINKUTSU.NET KYOTO JAPAN 水琴窟ネット-KYOTO ティーズ・コーポーレションは水琴窟ネット-KYOTOに協賛しております。